SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

**ハトニコ社日報**

<< おに | main | チラシ >>
ぶんご窯
0
    1月は犬、2月は逃げる、3月は猿
    と言いますが、、、


    3学期の初めに校長先生が毎年話す

    年度末は飛ぶように日が過ぎるから1日1日を大切に
    という教えです

    なんで2月だけ動詞で、1月と3月はすばしっこい動物?
    と思ってましたが、

    往ぬ と 去る

    ということに卒業してから気付きました


    ああ、本当にあっという間

    卒業式も終わって、もう個展が目の前です あわわ



    そんな春の日に、
    信楽から新しい窯がやってきました


    文五郎窯で買えるミニ登り窯  ¥30000

    0の数は間違ってません

    窯が3万円です


    煙突 作品を置くところ 炭を入れるところ

    九州帰りの職人さんが焚き方も指導してくれました



    釉薬掛けたりそのままだったりの素焼きした作品を並べて窯づめ完了

    湯のみ4個分くらいのスペースです

    火種がある備長炭を入れてドライヤーで風を送りながら
    3分〜5分間隔で炭をさらに入れていきます


    どんどん燃えて炭が減っていきます

    これは、た の し い 



    だんだん煙突から炎が出てきて
    作品も真っ赤を通り越してキラキラしてます


    その間2時間いかないくらいのあっという間


    自然の灰が釉薬になって溶けたころ作品を火箸で取り出し

    もみ殻の入った缶にすぐさま入れてフタッ!

    もしくはそのまま外に出す

    みるみる炎のかたまりが色づいていく様子は面白いです




    もみ殻の中で炭化させた作品


    織部釉をかけたのですが、銀色にピカピカしてます

    深いいろんな色が詰まってます



    しかし、ピカピカの銀のおちょこに対して、私のガサガサの手

    追い込みです



    | - | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    おおっ!ハンドクリーム効いてねえ!
    チラシももらって帰ったよ☆可愛いので飾ってます。
    彼が見つけて「いいじゃん、これ☆彫刻的だね」と言った。
    陶彫嫌いなわたしたち、ハトちゃんは別枠です。
    4月末に行くね☆
    | レイナ | 2012/03/31 11:35 AM |

    >レイナちゃん
    お手製ハンドクリームはかなり重宝してるよ。癒しの香り&#9825;
    色が混ざるのが嫌なので徹底して作業中何回も手を洗うから、
    こまめに塗るという行為が私には無理があるかも、、
    奈義で会いましょう!
    | ハト | 2012/04/01 5:56 PM |










    http://blog.hato810.jp/trackback/118