SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

**ハトニコ社日報**

<< テンプラ | main | お礼状 >>
ぶつぶつ
0
    昨年釉薬に使いたいと頼んで、
    大学で大量に伐採する柳の枝を灰にしてもらいました


    同じ植栽担当の事務のおじさんが粘土もありますよ、と

    敷地の端っこにある 調整池に軽トラで連れて行ってくれました



    学生のころ友達とヌートリアを捕まえに行ってた

    知る人ぞ知る沼地です



    そこの土を掘ったら、結構粘土になるかも!
    みたいな地層が出て来たのでさっそくもらって粘土にしました


    ろくろもスイスイひけるいい土でした



    お茶碗にして、大学の柳で作った釉薬をかけてみました

    材料費のかからない研究です


    焼くと、

    土は酸化でも黒い感じの茶色になって、
    釉薬も渋い白色で点々の模様も入ります

    なかなかいいじゃないですか


    ということで、

    こんなの出来ました、と灰と土を教えてくれた事務のおじさんに
    新聞紙でくるんで2つ持って行きました




    そしたら、すごく喜んでくれて、

    お返しにって新聞紙で包んだものを2つ持って来てくれました


    中身は自家製の野菜





    土から出来る恵みをぶつぶつ交換




    | - | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.hato810.jp/trackback/126